バイク置き場解体。 更に追記w

単管パイプで骨を組み、コンパネの屋根を敷いていたバイク置き場を解体中。
実は元々(仮)な状態で運用していたので、2年近くたってようやく重い腰を上げて本格的に再建へ。
とりあえず今日は屋根の8割を外した。
明日の予定は残りの屋根を外し、単管をバラして組みなおす。 出来れば垂木の再設置と杭打ちまで出来れば良いのだけど・・・
 
と、解体し始めてるけどまだ決まっていない屋根の材料。
鉄製の波板:耐久性◎ コスト◎ 見栄え× 遮光性◎ 見た目が最悪だが、それ以外は最高。
ポリカ波板:耐久性○ コスト× 見栄え◎ 遮光性△ コストは高いが見た目が良く、他も高品質。
塩ビ波板:耐久性× コスト◎ 見栄え○ 遮光性△ ぶっちゃけ塩ビは無いわw 雪で壊れる可能性もある。
さあ、どうすっか・・・

追記。
ポリカ波板(ブラウンエンボス)を注文。
送料込みで11000円ほど。 それと傘釘と穴あけを地元で購入で+3000円位かな?
 
追記2。
側面下部は取り外した屋根用コンパネを横置きで配置し、2x4仕様にして強度を確保しつつ雨の吹き込みを防止。
側面上部はタテスorスダレで保護と通風を兼ねる。後々密室化する時はポリカ波板で良いかな。ここは塩ビでも良いかも。
入り口側は扉を付けたいが、この辺も耐風性の兼ね合いがあるから難しいところ。