広島お好み焼きツーリング

休日特別割引が有効な内にと広島へ行き本場のお好み焼きを食べてきました。
行き先はFFXIのメンバーからオススメされた「田の久」さん。 シンプルに肉たまそばを注文。

いやー、流石本場、美味しかった。
その後バイクセブンへ。 土曜日に結局買わずだったシガーソケットを購入。
ネ実で広島行くと書いたら、いやらしいZZR氏から「津山近辺で降りるならコーヒーを奢る」という書き込みがありホイホイついて行く事にw
津山は少々行き過ぎになるので院庄で落ち合う事にしたが岡山道で問題発生。
雨が降って来た。こりゃお流れにして直帰かと思いつつ高梁SAに退避。
しばらく様子を見ていると雨は上がり院庄最寄のサークルKにてZZR氏と落ち合う。
7/31に決めたネ実バイクスレ関西OFFについて話し込み、日が落ちる前にお互い帰路へ。
人形峠に至るまでに最低気温14度まで下がったがなんとか耐え切り帰宅。
ツアークロスのスモークが強すぎて日が残っているのに夜中状態になったりしたが・・・w
 
んで、一夜明けて今日。
9時ごろに目覚めて昨日一昨日と録画していた青エク、ビフォーアフター、仁、イッテQを見つつKSRのサービスマニュアルと睨めっこ。
シガーソケット装備のために配線を確認。 結局イグニッションスイッチの後の線に割り込ませる事にした。
バッテリーからキーONで通電するので、ウィンカーつけると明度の落ちるテールから取るより安定するはず。
難点はバッテリーが持つかだが、これは実際に使ってみないと判らない。
ツーリング中さえ持てばそれ以外の時に充電されるわけだから大丈夫だとは思うが・・・
 
現状で判っている、判明した問題点。
Xperiaをナビにすると、ものすごい勢いでバッテリーを消費する。
1000mA供給しているにもかかわらず、長時間の使用でバッテリーが赤字だった。適当に見て1100〜1200mA/h(1000mA給電しているので実際の消費は100〜200mA/h)位の消費量だろうか?
モニターOFFにすれば充電可能なのだが、そうすると地図としての能力は失われる。要所要所で表示させれば良いが・・・
また、折り返しの山陽道で座標が大幅に狂うという問題点が起こった。これは音楽再生とナビを停止させて地図と座標表示のみにしたら収まった。
長時間のナビが原因なのか、音楽再生等が原因なのか、はたまた両方なのか、詳しい原因はわからないがこれも問題だ。
既出の問題ではあったが、PCのGoogleマップで作成した経路と、スマフォのマップでは同期が出来ない。
経路表示は可能なのだけど、案内は出来ないので地味に面倒だ。
別のナビアプリは有料であるため、手が出しづらいが状況次第では購入を考えるかもしれない。
無料のアプリでバイク向けに作られた「ツーリングナビ」というアプリもあるが、これ単体だとルート作成が非常に面倒。PCで作成したGPAファイルが読み込めるようなので、上手く使えば問題点は克服できるかもしれないが。
近いうちに検証してみたいと思う。
 
梅雨明けには奈良の親戚宅までKSRで行き、天理ラーメンを食べてくる予定なので、それまでに細かい検証を済ませれれば良いのだけど・・・
無理ならぶっつけ本番だなw まあ、なんとかなるだろうw