秋吉台&秋芳洞キャンプツーリング!

半ば突発状態で秋吉台へ行ってきました。
使用車両はZRX400、装備はテント、シュラフ、銀マット、その他いつもの調理器具と着替え。
11時に出発、下道で9号線を西へ。途中松江のコンビニでパンとコーヒー牛乳を食べ、一気に走る。
大体中間点になる江津の道の駅から目的地の秋吉台家族旅行村へTEL、キャンプ場の予約を取る。
更に西へ向かうが、だんだん時間が怪しくなってくるw このままでは予約の時間に間に合わない(´・ω・`)
結局、予約時間を30分ほど過ぎて到着。日はギリギリ残るがほとんど時間が無い。
大急ぎで手続きを済ませ、設営へ。 慌て過ぎてポールの通しを間違えたりしつつ設営完了した時には完全に夜。
設営を済ませたら買出しへ。今回は米は一食分の用意なので夕飯はカップ麺。なんとなく発泡酒も買ってきた。
カカッと食べた後、2chのキャンプスレの方から「山口県の」ウイロウを戴く。単にそれがそういう仕様なのか細く、小さく包装されていた。これはお茶請けによさそう。味、食感は愛知のソレとほぼ同じと言えば判り易いかとw
あ、食べたのは翌朝。朝食の準備をしてる間に。
朝は米を炊き、レトルトの中華丼・・・だったんだけど、米が硬い。しかも焦げたorz
前々から思っていたけど、アレだ。 米は下準備が必要で、更に後片付けも面倒。
その辺を見直し、今後は炊爨をやめて夕飯はカップ麺or弁当、朝食はパンにしよう(´・ω・`)
食事を済ませたら撤収準備。ここでも問題が発生。
寒暖の差が激しく、フライが結露。適当に水気をふき取りさっさと片付け車両へ固定。
 
さあ、ここからがメインイベント! 秋芳洞!!
入り口へ向かうと駐輪場が無いので一旦戻り、駐車場を探す。 と、近くのみやげ物店の駐車場に停めかけている人を発見。ついでなんで一緒に停めさせてもらう。
袖すり合うも他生の縁、という事でZZR400の兄ちゃんと一緒に秋芳洞をめぐることにw
こっから一気に写真を連張り! まとめてアップしたら順がおかしいけど(゚ε゚)キニシナイ!!



















ここまで秋芳洞。 続いて外、秋吉台のカルスト!




















続いて外で取った写真。

駐車したお店で食べた「カッパ蕎麦」瓦ソバとは関係ない。秋吉台の名物らしい。

一緒になった兄ちゃんのZZR400と。名古屋の大学生で休みのうちにと遠出してきたそうな。この後長門峡の温泉で泊まり、翌日は角島に行くとの事。
別れた後はのんびり帰る。というか一気に帰るw
来た道を戻りつつ、自動車道を一気に。 出雲からは山陰道を一気に抜ける。
というわけで無事帰宅。 帰路は360キロ、往路は下道だったのでもう少し長いはず。
今回のんびり走ったのが功を奏したのか、26km/Lを達成! 新記録。
あとはショップに行ってオイル交換してこの旅は完結かな?
 
反省点。
今後はキャンプ場での食事は簡潔に済ませる。特に米は準備も後片付けも面倒(´・ω・`)
時間にはもう少し余裕を。 パッキングはもっと丁寧、かつコンパクトに。