最近更新してないな(´・ω・`)

一月前の洪水以来、ラパンの車内が臭かったのでいろいろ対策を施した履歴。
といっても、原因は右後部座席が濡れてた事だというのはわかっているので乾燥させただけなんだけど。
最初はタオルを押し当て水を吸わせる作戦。 これでスタート地点が大幅に前進。
続いてドアを開け放ち日に当てる作戦。 数日続けるもしっかりとは乾かないので断念。
平行してドライヤーを当てたりしたが、奥までは乾かない。
運転席の下に配線管理用?の切り込みがあったので、そこから布団乾燥機を挿入し運転。ある程度効果あり。
しかし数日後、大雨の中を走ると再び水濡れ。 その後当然臭いが出てきたのでショップに相談。
どうやら問題の箇所は水抜きの穴の位置と一致しているようだ。
水抜きの穴のメクラを裏からプラハンで小突くと外れそうだったので、外して内装の裏を触ってみた。
湿ってる。超湿ってる。 表は乾いてるのに裏は湿ってる!
そこで最後の手段、内装を剥がして問題の箇所に布団乾燥機、更に水抜き穴の目張りをしなおし。
本来その周辺に張ってあるアスファルトが、水抜き穴周辺が水を吸って腐食していたので剥がす。
剥がした後はパテ(完全硬化しないタイプ)で埋める。内装が乾いたら元通りに戻す。ついでに芳香剤設置w
これで作業は完了。 ちなみに芳香剤は強いのは苦手なので、フタに爪楊枝で穴を一つ開けただけ。

それから1週間。とりあえず悪臭は出てない模様。だけど大雨が降ったら一度内装を外してチェックをするべきか・・・